Archive for 3月, 2015

五十路のつぶやき~いまからでもdiscover japan~

みなさん突然ですが

「近くにあるのにあまり行かない観光名所」

はありませんか。

我が家は神戸、京都、大阪のちょうど真ん中にあり、まさにその三都が

「近くにあるからこそあまり行かない観光地」です。

時期がいい⇒観光の人が多く混んでいる⇒いかない。

時期外れ⇒テンション上がらず。

・・・・といった構図です。

いつでも行ける、というのが厄介ですね。

 

そんな私の中で今(今更)ブームになっているのが     『京都』   です。

家内が京都通の関東の友人に(笑)半ば屈辱的に案内されたことをきっかけに

家内から娘に飛び火し、私まで!!

先日はとうとう「市バスの一日周遊券」を購入してしまいました。

ちなみに京都は電車、バスのアクセスがとても便利です。

また、誰に声をかけてもとても分かりやすく親切に教えてもらえ、

まさに「観光地」のお手本のように感じました。

その市バスで行った場所は世界遺産の「下賀茂神社」です。

IMG_0107

 

有名なところなので説明は割愛させていただきまして、そこでいただいた「みたらし団子」の事を。

 

IMG_0108

ここは「みたらし団子」発祥のお店だそうです。

上から頭・両手・両足を模した5個のお団子。

よく食べるもちもちしたお餅ではなくまさに「お団子」でした。

たれも甘辛さが柔らかく甘党、辛口のどちらの方でもきっと口にあうでしょう。

この「みたらし」は「御手洗(みたらし)」から来ていて、これは神社などの入り口で

手を洗うところのことを指していたようですが、下賀茂神社には「みたらしの池」というところがあり、そこで後醍醐天皇が浮いてくる泡を見つけた事が始まりだということでした。

京都の地名を見ていると「御」を「お」や「おん」ではなく「み」と読む事が多いようで

やはり古都、独特の歴史があるのですね。

お昼から動いたので時間があまりなく、他にどこも回らず帰ってしまいましたが

京都本も何冊か買いましたのでこれからゆっくりとあちらこちらを訪れたいと思います。

老若男女問わず、何かしら楽しみを見つけられる京都。

これからは桜が楽しみな時期です。

・・・・ああ、人が多いんだろうな、と思ってはいけない!いけない!!(笑)

 

ちなみに、よく話題になる「エスカレーターのどちらを空けるか」

大阪駅は左を空けます。話によれば新大阪駅は右だそうです。そして京都駅はなんと!

右なのです。右を空けているんです!!!!

その景色に家内と二人で唖然としてしまいました。

たまたまだったのか、京都駅ではこれが普通なのか。

みなさんの地元はどちらを空けているのでしょうか。

(もちろん、本当は片方に重心が傾くのは機械に対してあまりよくないことだそうです。

でも急ぎたい人、急がない人、駆け上がれない人、さまざまですもんね。)

Discver japanはまだまだ続きます。