Archive for 11月, 2011

愛犬「モモ」

我が家にトイプードルがきて約1ヶ月経ちます。家にきた時は産後2カ月で、今は3カ月。人間でいうと5歳になります。犬の世界ではこの3か月目が社会化につながる時期、というのを獣医さんから聞いて先日の休みに早速、子犬同士の集まり教室、パピークラスに参加してきました。うちの犬は人間には慣れているのですが、犬同士との関わり合いが今までなく恐怖からかモモは終始、他のワンちゃんの群れから外れて端っこに逃亡していました…。「ここはじっと見守って」とドックトレーナーから助言をもらい、助け舟をださずに見守ること1時間…。ようやく自ら、他のワンちゃんにアプローチするまでに至りました。そこで、授業はTime Out。ちょっと残念な気持ちはありましたが、トレーナーからよく頑張ったほうだと言われ、納得しました。 帰りにモモを連れて散歩していたら、前から車椅子で散歩されていたご年配の方がうちの犬を見て、笑顔で「かわいいワンちゃんね、癒されるわ」と声をかけていただきました。そして思いました。さきほどの授業といい、散歩といい、見ず知らずの人間同士では挨拶をするのもややハードルがあったけれど、モモがいるおかげで、今までとは違った方たちと接することができている。きっとこれからもたくさんの気づきを与えてくれるんだなと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。